頂いたカードのDIYアイデア

クラフターの皆さんはお友達やお教室などの方々とカードを交換される機会が多いかと思いますが、国内外のクラフターさんのホームページやブログで刺激を受け、ペーパークラフトを始めたばかりの私は手作りのカードというものを頂いたことがありませんでした。自分でチマチマと作るものもプチギフトやお誕生日、バレンタインデーやハロウィン、クリスマスなどのイベントに添えるミニカードやギフトタグぐらいで、本格的なカードメイキングされたカードを手に取る機会はありませんでした。

Rei's GIFT1ここ1年ほど、国内外のクラフターさんのホームページやブログをチェックするのが日課になっていて、当ブログも参加しているブログ村のペーパークラフト人気ランキングにランキングされているブログに訪問して素敵な作品を見つけたらちょこちょこコメントをさせて頂いているのですが、そんなコメントのやりとりを通して仲良くさせて頂いている「I Love Craft」ブログオーナーのReiさんからバレンタインデーのカードを頂く機会に恵まれました!ブログにアップされていたバレンタイン企画のカードがあまりに素敵でコメントさせて頂いたら、「もし良かったら・・・」とお声を掛けて頂き厚かましく頂戴することになったのです!!!

Rei's GIFTRei's GIFT2雪被害が多発する中、贈って頂いたカードを実際に手に取り、改めてカードメイキングの素晴らしさに感動しました!ホームページやブログにアップされている作品も素敵ですが実物はもっと素敵!本格的なハンドメイドのカードを見たのも触ったのも初めてで興奮冷めやらぬ状態で、何とか飾る方法はないか?と思って閃いたのがIKEAのRIBBAフレーム!奥行きがあるタイプで3DピクチャでもOK!なタイプなのとマット台紙のサイズがカードにピッタリ!このカードを飾るためのフレームっていうぐらいピッタリなのを持っていたんですね!


IKEA RIBBA フレーム ホワイト

このフレームの当初の目的は娘の夏休みの宿題シリーズの「浜辺の3Dパノラマコラージュ」みたいなのを作るつもりだったのがボツになったため、押入れの奥にストックされて忘れ去られようとしていたものです!このバレンタインカードのお陰で本来の目的以上の効果を発揮したフレーム!Reiさんに感謝です。また、バレンタイン企画のエンジェルバレンタインカードの記事でグリッターペーパーについてコメントさせて頂いた際、私の興味津々な質問に丁寧にお応えくださったそのグリッターペーパーをおすそ分け頂きました!

Rei's GIFT3しかも私が大好きなピンク×マスカット(黄緑)カラーを含めて下さるというお心遣い!カモイのシルバーストライプのマステも丸ごと同封下さって、まるでプレゼント応募の懸賞に当たったような驚きと感動でした。何度も書きますが、カードは丁寧な手作業でこれがカードメイキングというものか!と驚きと感動。益々カードメイキング、ペーパークラフトへの興味とワクワクが湧いてきました!この歳になって(年齢の追求はご容赦のほど!)こんなに楽しい趣味を持てたことに幸せを感じました!Reiさんありがとうございます!

Rei's GIFT4私からもこの感動の気持ちを何かでお返ししたい!と思い、色んなブロガーさんたちが取り交わされている「素敵便」みたいなのをと、意気込みましたが、カードメイキングはまだまだ世に出せるような作品を作れないので、色々集めていたペーパーアイテムのストック(余り物)やシーズンイベントのストックもの(やっぱり余り物?)、シルエットカメオで自作したステンシルなどを見繕ってお送りしました。Reiさんとっても喜んで下さって、たくさんの画像を交えてブログ記事でもご紹介下さいました!やはり「素敵便」のような外観には出来ませんでしたが喜んでくださったようで嬉しかったです!

Reiさんのブログ「I Love Craft」ではカードメイキングのチュートリアルやクラフトツールのお買物情報など素敵な記事がたくさんアップされていますので、ペーパークラフト初心者にとってはとても参考になるサイトです。コメント欄での質問などにも丁寧に答えてくださいますので訪問されてみてください!

最後に頂いたカードは大事にしまっておくという方が多いかと思いますが、素敵なカードってアート性も高いので勿体無いですよね!そこで頂いた素敵なカードのDIYアイデアです!今回ご紹介したIKEAのRIBBAシリーズのフレームは奥行きのあるフレームで手前にも奥にもモチーフをセットできるタイプなので、立体的なエンベリッシュメントなどで装飾されたカードでも素材を潰すこと無く飾ることが出来ます。このフレームのシリーズはカラー、サイズなども数種展開していますので良かったら参考にされてみてください。我が家では今回頂いたカードをバレンタインシーズンを盛り上げるアート作品としてディスプレイし活用したいと思っています。

IKEA RIBBA フレーム ブラック


ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  


頂いたカードのDIYアイデア” へのコメントが 2 点あります

  1. わぁ〜(≧∇≦)

    可愛いフレームにピッタリですね〜♪
    計算したかの如く 笑!

    可愛くご紹介下さいまして有難うございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    私はあんなに沢山のステキな物を頂いたのに、私からはこんなちびーーーーっとでごめんなさい…>_<…


    今度私セレクションの可愛いもの便送りつけちゃいますので、お待ちを〜\(^o^)/

    本当にステキなご縁有難うございました♪───O(≧∇≦)O────♪
    嬉しい限りです♪


    これからもどうぞ仲良くしてくださいね!!
    ブログ今は少しお休みしてますが、もう少し落ち着いたら、再開しますのでまた遊びに来て下さいね〜V(^_^)V

    • Reiさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです!計算したかのようなピッタリさ!なんです。
      こちらこそ!ご縁を頂いただけで嬉しく思ってますので
      これからも仲良くしてくださいね!
      Amazon便についてはあまり気を遣わないでくださいね!
      いつ使うの?っていうぐらいのストック品を
      今でしょ!だったので
      喜んで頂けただけで、ホント嬉しかったです!

      これからも素敵な作品を見せて頂ければと思っていますので
      あ、でも、無理をなさらずご自分のペースでの作品作り
      楽しみにしていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。