DIYハートステンシルのトートバッグ

娘のbunnygirlが今年、晴れて中学を卒業するので、在学3年間に作成した家庭科の宿題の記録をピックアップしておこうと思います。今回はその1回目、中学3年生の夏休みに制作したステンシルトートバッグです。海外サイトで素敵な無料のペーパーアイテムを物色している時に見つけた簡単なDIYプロジェクトを娘に見せ「可愛い!」と作る気満々になったのでこれに決めました。材料は殆ど100円ショップで調達出来るので、冬休み、夏休みの宿題で悩んでいらっしゃるなら参考にされてみて下さい。

bunnygirl-DIY1材料:フリーザーペーパー、ハートのパンチ、アクリル絵の具、ステンシル用のスポンジ(ステンシル用の筆)、アイロン

作り方は材料や手順のスナップを撮り、学校の宿題特有の「四つ切り画用紙にまとめなさい!」なので画像を印刷してチュートリアル風レポートにまとめましたが、学校での展示が終わり、返却されて持って帰ってきた時には作品だけで四つ切画用紙のレポートは「いらんでしょ?(愛想のない関西弁)」ということで捨てられていました(汗)また、使用したステンシルも絵の具でふにゃふにゃになって製作後処分してしまったので作品しか残っていません(汗)

bunnygirl-DIY2bunnygirl-DIY3以下のページは我が家が参考にした海外サイトのDIYプロジェクトで、画像を交え作業手順を詳しくレクチャーされていますのでご覧になってみて下さい!
DIY Ombre Tote Bags
 
stencil-DIY1stencil-DIY2また以下のページはフリーザーペーパーの取り扱い方を詳しくレクチャーしてくれている国内のサイトです。
フリーザーペーパーで型紙がズレないステンシルをする方法」 
STUDIO PACOT 手作り小箱と雑貨たち 
こちらのサイトはSTUDIO PACOTの中の人、いとうさんが運営されているカルトナージュをメインとしたハンドメイドブログです。画像で詳しく解説されたチュートリアルが豊富で「これなら作れるかも!」と思う作品が沢山掲載されています。

我が家は大きめのハートのパンチを所持していませんでしたので、デザインはそのままにフリーザーペーパーをカッティングマシーンのシルエットカメオでカットしました。もう一つのデザインはシルエットオンラインストアで販売されているデジタルカットファイルを使用しました。作り方は本当に簡単でカットしたフリーザーペーパーをトートバッグにアイロンで接着し(温度は中より少し熱めにしました)、アクリル絵の具を好みの色にブレンドしてスポンジ(100円ショップのステンシル用の筆でOK!しかもやりやすい!)で丁寧にポンポンと叩くように着色していきます。絵の具が完全に乾いたら接着したフリーザーペーパーをそろそろっと剥がします。あとアイロンでしわを伸ばして完成です!


カッティングマシーン シルエットカメオ


デザインに関してはハートでなくてもサークルパンチでドット柄にしても可愛いと思いますし、パンチがなければ海外サイトのfortheloveof…のアンドレアさんが提案されているようにマスキングテープでボーダー柄にしても可愛いかと思います。あ、学校での評価については・・・中学3年生にもなったらこれぐらいの作品ではうんともすんともって感じでした(笑)


アイロン仮接着!レイノルズ フリーザーペーパー 45cm×1.5m



デコップ クラフトパンチハート



ステンシルスポンジ30mm3本セット


ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  


DIYハートステンシルのトートバッグ” へのコメントが 2 点あります

  1. 可愛いー!
    ハートも可愛いけれどボーダーのグラデーションが特に可愛いです。
    フリーザーペーパーというのが聞き慣れなくて何かな?と思って拝見してましたが後からちゃんと画像が出てきましたね。
    裁縫も好きなんですが愛用のミシンが壊れちゃってからとんとご無沙汰です。
    ちょっと刺激を受けました♪

    • Y*s Gardenさん
      コメントありがとうございます!
      こんにちは!親子で可愛い!と飛びついて宿題の課題としたんですが・・・
      家庭科の先生には簡単過ぎてか?あまり評価されませんでした(笑)
      提出しないよりマシぐらいの評価に娘は「センスないから!」とバッサリ(笑)
      お友達からは凄く評価され、作り方をレクチャーしたのがボーダーのグラデーションの方!
      ハートのパンチも持っていないし、フリーザーペーパーもないからということでしたが
      パンチ&フリーザーペーパーよりマステ養生テープの方が簡単でキレイに出来たみたいです。
      ミシン出すの邪魔臭いですが、色々できるからたのしいですよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。