バレンタインデー直前!簡単ミニカード、ギフトタグの作り方

いよいよ今年もバレンタインデーが今週金曜日に押し迫ってきましたね!無料で利用できるペーパーアイテムを色々と紹介してきましたが、「う~ん・・・ちょっと子供っぽいかな~」とか、「恋愛対象の相手ではないから・・・ちょっと違うかな~」みたいなシチュエーションも違えば、贈る相手との距離感や関係性などでピッタリのカードやギフトタグが見つからないこともあるかと思います。そもそも、何のためにカードやギフトタグが必要かと考えると、大切な人へのギフト、お世話になっている方への感謝の気持ち、子供たちのコミュニケーションのためのアイテムなど、様々なシチュエーションでこの時期、ご挨拶状のような仰々しいものではなく、ありがとうの気持ちやこれからもよろしく!的な気持ちをさり気なく伝えるためにメッセージカードやギフトタグが必要なのではないかと・・・
quickcardmakingチョコレートに限らず取り交わされる様々なギフトですが、海外と違ってカードだけのやりとりはまず日本ではありませんよね?ちょっとしたギフトやお持たせなどに添えるちょっとしたメッセージをさり気なく添える!的なアイテムとして、ミニカードやギフトタグを使っている方が殆どではないかと思います。これまでに紹介してきたカードやギフトタグですが、無料といえどもどうも雰囲気に合わなかったり、シチュエーションが違ったりなど、やっぱりLOFTや東急ハンズで市販のカード類を探すか・・・と思案されている方や、もうそんな時間ないわ!と急いでいらっしゃる方向けに、この際なのでちゃちゃっと作ってしまう!という選択肢も残っていることをお伝えしておきます。

えーっ!そんな~バレンタインモチーフのスタンプも持っていなければ、クラフトパンチだって持ってないよ!とブーイングされそうですが、フォトショップやイラストレーターなどの高価&無料の画像ソフトも使いません!Wordなど文字が打てるソフトとプリンターがあればOK!です。もしものプリンターも無ければ持ち込みペーパーで印刷させてくれるKinko’sのようなプリントショップにデータを持ち込めばOK!です。では早速、オリジナル手作りカードのチュートリアル、作り方を説明しますね!ほんと簡単なので参考にされてみてください。

ではまず、カードやギフトタグに印刷する簡単なキャッチコピーのようなフレーズを考えましょう!カードメイキングやスクラップブッキングでいうところのセンチメンツですね。例えば「Thank You」だったり、バレンタインのセンチメンツによくある「Be Mine」だったり・・・フレーズが決まったらフリーフォントを物色して気に入ったデザインフォントをダウンロードします

以下はフリーフォントを無料でダウンロードできる大手3サイトで、各サイトとも同じフォントが収録されていますが、たまにdafont.comでしかダウンロードできないなどの例外もあったりなので、使い勝手の良いサイトをお使い下さい。またフォントをクリックするとサンプルページが表示されますのでダウンロード前にどんな書体か?確認してからダウンロードできます。

dafont.com バレンタインをイメージしたフリーフォント 
1001FREE FONT バレンタインをイメージしたフリーフォント 
FONTS2U バレンタインをイメージしたフリーフォント 

3サイトとも登録などの煩わしい手続きも必要なく無料で気に入ったフォントがダウンロードできます。無料のダウンロードリンクは右側のDownload←というバナーをクリックするとダイアボックスが開きますので任意の場所に保存します。その後のインストール方法に関しては以下のサイトを参考にされてみてください。

保存したフリーフォントをインストールして使えるようにする方法は下記のリンク先で図解で説明されていますので確認しながら設定して下さい。 
Windows7、8のフォントのインストール 
WindowsXP〜7までフォントのインストール 
Mac OS Xのフォントのインストール 

気に入ったフォントが使える環境が整ったらワードソフトを立ち上げ、任意のフレーズをお気に入りのフォントで大きさや色を好きなように設定して下さい。ギフトタグを作成するなら入力したフレーズをセンタリングで、ミニカードを作成するならセンターを折り目として右側にフレーズを入力し、フレーズの文字サイズや幅にもよりますが、折り目(左側)から文字までの幅とカードの端(右側)から文字までの幅を同じサイズにすると、アバウトながらセンタリングされます。印を付けた右端までの余分なところをカッターでカットします。これで横幅は決定です!あとカードの縦幅(上下)も文字を中心として同じ幅にカットするとカードの出来上がりです。横幅と縦幅を同じにすると正方形のカードになります。
quickcardmaking1quickcardmaking3quickcardmaking2quickcardmaking4quickcardmaking5quickcardmaking6quickcardmaking7quickcardmaking8quickcardmaking9quickcardmaking10カードを見開きにしたスペースに一言二言メッセージを書き添えればOK!ちゃちゃっと出来るオリジナルカードの作り方でした。サンプルのチュートリアル画像が撮影テクのなさに目も当てられないぐらいの下手っぴな出来栄えですが・・・(汗)またテクスチャありのカードストックに印刷したBE MINEのカードの縦幅を測り損ねてしまい、変なサイズのカードになってしまいましたが(汗)サンプルを100円ショップの色画用紙とテクスチャありのカードストックに印刷してみました。無料ダウンロードできるペーパーアイテムの印刷をテクスチャありのカードストックへとおススメしている訳がなんとか伝わったかと思います。どうでしょう?いい感じに印刷できていませんか?という訳で今回はバレンタインをイメージしたフォントで簡単なオリジナルカード&ギフトタグのDIY、作成方法でした。

次回はまた無料で利用できるバレンタインデーのペーパーアイテムを出来る限り多くご紹介したいと思いますのでお楽しみに!
XOXO

ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。