はじめまして!

はじめまして!兵庫県は神戸市のIKEA近辺で娘と二人(母子家庭)で暮らしているdragonwomanです。このブログ以外にもエンタメ系を中心としたライフログを運営していますが、ラッピングやハンドメイドクラフト、DIYというものに特化したサイトを始めて見ようと思いつき立ち上げました。もともとラッピングやハンドメイドクラフト、DIYに興味があるというか、多分幼い頃から好きだったんでしょうね?デパートなどで商品を手際よくラッピングするスタッフさんに物凄く憧れていました。だからなのか?綺麗な包装紙やショップ袋をストックする?いやもう一時期は殆どコレクション状態でした。

そんな私の小学生の頃のクリスマスプレゼントで切望したのが、パーティーセット!カラフルな紙コップやペーパーナプキン、ペーパープレートやストローなどのセットです。関西の昭和ノスタルジックな家庭には不向きな、どこで使うねん!?と突っ込まれそうなプレゼントでしたが、もらった時には海外ドラマ(奥様は魔女や可愛い魔女ジニー)なんかのガーデンパーティーを想像してテンションMAXなぐらい嬉しかったです!中学生の頃になるとお友達との交換日記で当時大流行した「丸文字」を使ったり、ananや発刊したばかりのPOPEYEなどの雑誌記事を切り抜いてコラージュしたり(歳が・・・ヤバイ)とその頃は楽しかったです。

が、その頃贈り物やに関してはパッケージに凝ったり、ラッピングに凝ったりという概念があまりなかったような?包むということがそんなに重要ではなかった感じがします。その頃のバレンタインで覚えているのが、憧れていた先輩が野球部だったことから「HONEY」というお菓子やさんで三宮のセンタープラザにあった鈴屋、もしくは星電社内にあったソニープラザ(現PLAZA)で販売されていたバットとグローブ、ボールをパッケージングしたチョコレートを贈りました。(あ~懐かしい)っていうか、よ~憶えとーなぁそんなこと!ですが・・・それ程大好きなショップだったんです。
HONEY
HONEYカタログ
HONEY
kinetics
kinetics
後にパッケージやラッピングなどで有名だったゾナルト(現Z&K Co.,Ltd)にも引けをとらないぐらいのプロダクトを続々と展開して「キネティクス(ステーショナリー)、カドリー・ブラウン(テディベア)、クリスマスカンパニー(クリスマスグッズ全般)」など、サンリオを卒業した女子から注目されていました。そうですね~私が二十歳をすぎる頃になると、マガジンハウスの「Olive」という雑誌には毎号何かしらの可愛いグッズが掲載されていました。現在、HONEYさんやキネティクス、カドリー・ブラウン、クリスマスカンパニーというお店はなくなってしまいましたがかまわぬまめぐい(手ぬぐい屋さん)というお店を展開されています。

さてさて、昔話はこれぐらいにしてラッピングやハンドメイドクラフト、DIYのアイデアを探すきっかけになったのは、娘のバレンタインデーの友チョコ用ラッピングのアイデアでした。毎年2月になると男子、女子問わずお友達とチョコレートを贈り合う習慣は今時、どこの家庭でも当たり前になっているんですね?私自身スイーツやお菓子作りには全く興味が無く、わざわざ作って食べるぐらいならデパ地下へGO!派なもので・・・当時小学生だった娘のバレンタインデーイベントも買ってくればOK!でしょ?と、近頃のバレンタインデーをかなり侮っていました。が、娘だけ手作りでない市販のチョコを持たせる訳にもいかず・・・大方の作業は私がやっつけるのですが、もうかれこれ5年ほど続けているバレンタインデー行事にイライラしています(汗)

レシピは決まってロッテガーナのレシピサイトからラブリーカップチョコとデコプチタルトの詰め合わせです。が、何せ人数が大体20~25人分ぐらいとの交換が行われるので一気に作って一気に冷やして、一気にパッケージング、一気にラッピング!これを一日でやっつけるので、日頃お手伝いもろくにさせていない娘は要領を得ず、もっぱらオカンの応援、気合入れ隊に徹してレシピの終盤であるガナッシュをカップやタルトへの流し込み作業とトッピングのみで達成感マックス!あとは冷やし固めてパッケージング。その後のラッピングをどう工夫するか?それが楽しみで娘に協力しているようなもので、それがなければバレンタインデーなんて本当にやめて欲しいイベントです(汗)

というわけで、国内外で見つけたギフトラッピングのアイデアやユニークなDIY、あとハンドメイドのギフトアイデアなどをピックアップして行こうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

XOXO

はじめまして!” へのコメントが 2 点あります

  1. これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。